冬の乾燥に調理などの水仕事。手が荒れやすい季節です。
七志でも手荒れで悩んでいるスタッフが少なからずいます。
飲食店勤務では「仕方ない」とあきらめいる人もいるようです。
悩んでいるスタッフがいるなら、「何とかならないかな?」と経営者としては思うわけです。
そんな折に、先日花田さんという方から、
「こんどウチのハンドクリームが女性誌に取り上げられることになったんです。
料理教室の生徒さんから口コミで、塗った手で料理が出来て凄くいい、って話を雑誌担当者が聞きつけて問い合わせしてきたんですよ。」と聞きました。
私も一応経営者なので仕事柄他の経営者の知り合いも少しはいます。友達は少ないんですけどね(笑)
花田さん(花ちゃんと呼んでますが)の会社は、革製品などをケアするクリームを日本で販売する会社です。
私も飲食の仕事をしていますから、「料理前に塗ってもOK!」との話には興味津々。
ハンドクリームを塗って食材を触っても大丈夫だなんて、助かります。
七志のスタッフのお悩み解消につながるかも知れません。
「花ちゃん、その雑誌って何?どうして調理前に塗って大丈夫なの?」
花田さんに聞くところによると、紹介された女性誌は11月7日号の「女性自身」。
目次には「食の女性プロが愛用 手荒れ予防クリーム 調理・水仕事…酷使するからこそ『効果あり』を最優先」と記されています。
そのハンドクリームというのが「レテナのヴェール」という商品。
公式サイトはこちら⇒レナテのヴェール/renate's_veil | ラナパー、レナテのヴェール、バイオプロライン 公式オンラインショップ (goodsa.buyshop.jp)
ハンズなどの店舗での取り扱いもあるのでお近くならそこで買えるかも知れません。
取り扱い店がこちらのページの最下部に載っています。⇒レナテのヴェール (renatenohimitu.com)
「女性自身」の中では、フードコーディネーターの町山千保さんが「においがないので食材を触ったり調理中でも安心して使える」と紹介しています。
花ちゃん曰く、「リップクリームとしても使えるので食材にも触れられる」のだそう。
「仕事柄たくさんの情報が入ってくるので、よいと聞いたアイテムはいろいろと使ってみています」と語る町山さん。プロが自分で使ってみた上での体験談です。
宣伝でお願いした訳ではないユーザーの声は、信頼度高いですよね。
「そんなに便利なら七志のアプリ配信でも紹介させてよ。手荒れで料理が辛いという人の役に立つ情報なら、七志のお客様のためにもなるから。」
そう言って花ちゃんにお願いしました。
花ちゃんは「手荒れで悩んでいるスタッフさんにも使ってもらって」と言ってサンプルをたくさん送ってくれました。
私は手荒れで悩んでいませんが、悩んでいるスタッフの生の声が聴けるチャンスです。
結果はというと…「手荒れが改善した」とほとんどのスタッフから言われたのです。
「塗った後で水仕事をしても、ずっと手がコーティングされてい感じがする。」との感想がほとんど。
スタッフの悩みが少しでも解消されたのなら、こんな嬉しいことはありません。
もし、「家での料理や家事が手荒れで辛い」とお困りの方の有益な情報になればとの思いから紹介させていただきました。
七志は皆さんの食事の時間が、楽しく豊かな時間となることを願っています(^^♪